1.1

 

あけましておめでとうございます。

Wi-Fi使える場所なのでブログ書きます。

 

12月28日から実家の京都へ帰っております。

1月6日まで。

かなり長めの帰省。

学生時代に使っていた勉強机を処分するらしいので、机の中のいらないものをごっそりと断捨離したりして、絶対に暇を持て余すだろうと思っていた10日間の休暇も、割りと充実した日々になっています。

18歳の頃は掴めなかった家族との程よい距離感も、今はなんとなく良い具合で掴めていると思う。

12月から実家に新しくやってきた子犬が元気過ぎて、私は体力が無さすぎて、ぜぇぜぇ言いながら追いかけっこなどをして運動不足を解消している。

何だかそう言えば、ゆく年くる年を見ながら穏やかに年を越すというのも久しぶりで、その事が少し嬉しい。

東京から離れて生活をする。

普段身近にいる人達から遠く離れて生活をする。

そういう時間は、すごく大切かもしれない。

簡単に感情をぶつけてしまえない距離感は、心地よかったりする。

ぶつかるまでに少し、有余がある。

その間に少し考える時間が出来る。

心の距離感というものは凄く難しいから、物理的に離れるというのはなかなか良い。

そこから、本当に大切なものなのかそうでないかを判断できる。客観的に。

これからは、ぐちゃぐちゃになる前にそうしよう。一旦離れよう。いい感じに一旦逃げよう。

向き合わなくちゃいけないというけど、距離が近すぎると見えない事はかなりある。

そんな事を考える。

2017年どうなるかわからないけど、知り合いの赤ちゃんが無事に産まれればいいなぁとか、そんな事を考えています。

 

では。