1.31

この一年でまるっと色々な事が決まる気がしている。終わらせるのも始めさせるのも、全部この一年で決まる気がしている。そんな年の一ヶ月が終わります。

皆様はどう過ごされましたか、

 

舌の根の血管が青い色をしていると血流が滞っているのだと知ってから毎日、舌の根を観察している。毎日青い。

顎関節症はいよいよ酷くなって、眉あたりの皮膚を指で押すと痛くて、浮腫んでいる。

鏡の中の顔と向き合って、マッサージオイルを使って丁寧に触れること一時間。

目はパッチリと冴えて、輪郭は一回り小さくなって、思わずおっと声が出る。

随分と要らないものに包まれて生活をしている。

きっともっと、身軽だ。

と、ふとした瞬間に気付くのだけど、その身軽さを常に感じながら生活することは、なかなかに難しい。一刻一刻、要らないものをごちゃごちゃと身に付けて、豊かになった気になって、挙げ句、重くなり動けなくなる。

そうなる前に、丹念に、触れる。

それを繰り返す。 

 

 

では。